新宿御苑前ランチ:ラ・ボエム/イタリアン/新宿1丁目

生ベーコンとトマトソースのパスタ800円+Aセット350円。セット内容はサラダ、スープ、食前酒(もしくはジュース)、コーヒーまたは紅茶。スープはねぎのポタージュと言われたがじゃがいもの味のほうが強かった。ねぎは香り付け程度?しかしねぎをどうやってポタージュにするんだろう。繊維質が残らないようにするには、フードプロセッサでつぶしてから裏ごしするしかない?うわーたいへんそう。
この店はよく見ると、席数に対して従業員数が驚くほど少ない。セットメニューは順に皿を出していかないといけないので尚更大変なのじゃないか。しかしバタバタしている印象は無く、水がなくなればすぐに注いでくれるし、挨拶もキチンとしている。聞いた話だと、従業員は自らの時給を設定し、それが周囲から認められるように働く仕組みになっているんだとか。サービス業のパートタイマー従事者が常にモチベーションを保って働くのはとても難しいことなので、そういう手があるんだなあと感心した。