高円寺阿波踊りを見に行く

曙橋の暗室に入り、神保町〜秋葉原で買い物してから新宿まで戻り、デジカメ修理上がりを受け取って帰宅すると17時を回っていた。いかんいかん。空はどんより黒い雲がかかっているが、カミナリではなさそうなので思い切って中野駅前までバスで出てしまう。高円寺まで歩いて阿波踊りをしばし見学。あのどんつくちゃんちきの騒がしい音はかなーり好きだ。踊りの細かいことは分からないけども、たまに居る名人ぽい親爺の仕草が面白い。南口のアジアンママに行ったらエライこと混んでいるがどうにか入れた。焼き枝豆、冷奴、沖縄焼きソバなど食べていると、阿波踊りの志留波連の方々が店内に入ってきて、踊りを披露して去っていった。こういうサービスもあるのか。腹がくちたので22時頃に切り上げて帰宅。これが終わると夏も終わりだなあ。土曜の浅草サンバは仕事で行けなかったのが残念。