しながわ水族館

5年ぶりくらいでしながわ水族館に行った。何かお目当てがあったわけでなく、最近行ってないのを思い出したから。京急大森海岸駅で降りて歩くが、景色に見覚えがあるようなないような。近年は水族館の新設・リニューアルが多くて、最新の設備を見慣れた目で見るとやはり見劣りする面があるのは否めない。当館もアザラシ館を新設して頑張りを見せている。さっきまですごいスピードで泳いでたアザラシが突然停止して床に寝てたりするのが変だ。イルカショーを見たらちょうど閉館時間。ショーのプールの隣りに小さなプールがあり、ケガしたイルカが元気なさげに居た。頭頂部というか背中?部分がヤスリをかけたみたいにザラザラ凹んでいた。いったい何したんだろう?