新宿御苑前ランチ:ふく/和食/新宿区新宿1-31-3

花園通り沿いのマンションの地下にある飲み屋。この向かいの「フォンド房」に行くつもりだったが、満席なので変更した。定番メニューの他に日替わり・週替わりの定食があるようだ。今日食べたのは煮込みハンバーグ和風ソース定食700円。自家製のハンバーグに和風あんかけがかかったもの。ハンバーグは明らかに自家製で、なんだか友達の家で晩ご飯をご馳走になってるような、いなたい味がする。ほかのお惣菜も同様。前回食べたカレーも然り。いただいたチラシによれば30年以上営業している店とのことだが、味も接客もまったくスレてるところがない。或る意味でスゴイ店なんじゃないか。もっともこの街のことだから、昼と夜の顔は別物なのかも。