新宿御苑前ランチ:唐朝食府/新宿区新宿3-11-11 ダイアンビル7F

唐朝食府/刀削麺 鳥汁カレー味

ちょいと遠出して新宿3丁目へ。場所的には靖国通りのマルイメンズ館の向かいあたり、松屋がある辺りの飲食店雑居ビルの7F。チラシ持参でランチ100円引き(12日まで)というのに釣られた。
チラシによれば自家製の刀削麺(とうしょうめん)が名物であるようだ。麺の生地をシャッシャッと薄く削って茹でる麺モノで、日本食で例えたら、短く縮れているほうとう(山梨名物)が一番近いと思う。たいがいは辛いスープで供されるのだが、ここでは麻辣味以外にも牛肉スープ味、鳥汁カレー味というのを出している。いずれも750円。辛いのがニガテなIさんは牛肉スープ味、私はちょっと冒険して鳥汁カレー味にしてみた。
さて鳥汁カレーの正体はというと、鶏出汁のスープにカレー粉を溶いたようなものであった。以前食べたことのあるカレービーフンの味に近い。具は鶏肉と水菜と揚げたじゃがいもの小さいのがゴロゴロと。麺の丼は思った以上に小さい。失敗したと思ったが、予想以上に具沢山でそれ程の不満は感じなかった。麺自体は予想通りのもので、啜るというより箸に絡めて引き上げて口に運ぶと云った方が描写的に正しい。そして粉モノなので消化がめっちゃ早くて、夕方から往生した。
ランチメニューは他にも定食が何種類かある。リピートするとしたら四川麻婆豆腐を食べてみたい。