新宿御苑前ランチ:立ち呑み処 馬/馬刺定食

東京都新宿区新宿3-3-9 新宿伍名館1F
公式サイト食べログ.com

木曜日なのでタートヴァンで仔羊のカレー、のはずが予定変更。昨日行った中華「花彫酒家」の下にある店がランチ営業再開してたので早速行ってみた。馬肉専門の立ち飲み屋さんである。
ランチメニューは日替わり定食を始め、馬丼(どんなの?)・炙り丼・カレーが580円、他の定食は800円〜。
Iさんは馬スジトマト煮定食、私は馬刺定食にした。いずれも800円。
注文してから気づいたのだけど、トマト煮のほうにも馬刺しがついてるらしい。見てみたら、馬刺定食のほうが少し刺身が多くて小鉢にきんぴらがついている。馬スジトマト煮定食にもちゃんと馬刺しがついているので、やっぱしそっちのほうがお得という結論に達した。他に漬け物と小鉢が1品つく。ご飯と味噌汁はお代わり自由とのこと。
昼間っから馬刺しやら仔羊やら、最近のランチは肉のバリエーションが増えたねぇ、なんてことをIさんと話しながら食べた。
量もそこそこ多くて満足度高いので、また晴れた日に散歩がてら行こう。次は丼モノが食べたい。
帰りに新宿御苑の新宿門を見たら、イチョウの落葉がバシバシ当たって痛いくらいだった。見頃も終わりかな。