目黒とんき/とんかつ

前は西口の本店であまりの行列の長さに呆れて帰った。今日は目黒駅東口から出て庭園美術館に行く途中に、同じ「とんき」ののれんを出している店を見つけた。んんん?これは支店なのかな?庭園美術館から戻ってきたら中休みに入ってしまっていた。この時点で17時。空腹だったけど意地で1時間待って、ぴったり18時に行ったら開店していた。私達が入ってすぐに満席になり、行列が出来ていた。ロースカツ定食1600円を注文。キメの細かい衣と柔らかい肉がウマー。キャベツもふわふわでいくらでも食える。少なくなると店員さんがキャベツお代わりを持ってきてくれるのが嬉しい。新高円寺店にあった、謎にウマイきゅうりの漬け物がなかったのは残念だったけど。