新宿御苑前ランチ:広島つけ麺 ぶちうま/麺1.5玉+40辛スープ

東京都新宿区新宿1-15-12
ラーメンデータベース食べログ

いつもの麺1.5玉+40辛スープでオーダー。
いわゆるつけ麺の柔らかい麺と酸っぱいスープが大キライなので、麺が固い時点で自分的にはポイント高い。真っ赤なつけ汁の見た目でドン引きする人もいるみたいだけど、トマト他いろんなダシの風味が辛さの後から顔を出してくるはずなので、辛さしか感じないのであればスープの辛さが合ってないので調節してもらえばよい。更に刺激を求める向きは花椒をもらってミルでガリガリと入れましょう。
バキバキに歯ごたえのある麺とキャベツの甘みがスープと渾然一体となってさわやかな辛さを演出。私の中では冷麺と同じカテゴリーに入っていて(さっぱり+辛いので)暑くなってくると俄然食べたくなる。
場所柄、新宿二丁目を利用される方々がお見えになることも多いのだけど、今日もいらっしゃいました。「お兄さんイケメンだからぁ〜」などとお店の人に絡んでたりして、傍目から見てる分には大変面白う御座います。私の隣りの方がお二人連れで、空き席がなくて分かれて座ってしまったので、譲ろうとしたら遠慮されたので、そのまま少しお話ししました。何度も接近遭遇をしてるけどコミュニケーションを取ったのは初めて。40辛を食べてると言ったらドン引きされました。前にも40辛をコールした時に先客の二丁目の方*1に同じリアクションをされたことがあるのだけど、果たして3回目はあるのだろうか。ってどうでもいいんですけど。

*1:なんでそう決め付けるかというと、見事なオネエ言葉で「そんな辛いの食べるの〜?信じらんな〜いっ」って言われたから。