玉の湯@阿佐ヶ谷

東京都杉並区阿佐谷北1-13-7
杉並浴場組合のページ

久々に運動したら筋肉痛がひどくてたまらないので、今日は休んで銭湯に行くことにした。
阿佐ヶ谷駅北口から河北総合病院のほうに真っ直ぐ進み、そのまま道なりに直進すると右側に立派な銭湯が見えてくる。
古いけど設備は充実しており、強いジェットバスがあったのでマッサージしまくってきた。マッサージ風呂と薬湯があり、薬湯はかなりぬるめ。風呂もゆったりしてて気に入った。
銭湯チケットを買おうとしたら、明日からチケットが変わるので在庫を切らしてるとのこと。1年ごとに変わるんだっけか。
写真は杉並区のマイバッグ推進ポスター。マイバッグを持たない男性向けなのかしら。
駅まで違うルートで帰ろうと思ったら力いっぱい迷ってしまって中杉通りのだいぶ北の方に出てしまった。10年近く歩いてるのに、まだ迷うかと自分に呆れた。この辺りの暗渠を特集したページを見つけたので、ちゃんと予習してから改めて散歩に来たい。
このあたりは大変土地が低く、阿佐ヶ谷というくらいで谷になってるので洪水が起き易い。そのため、駅の南口では何年かがかりの浸水対策工事が始まっている。西友に行ったらウェルマート傘下になったからか大規模改装でどこに何があるやら全く分からなくて困った。阿佐ヶ谷を離れて半年くらいなのに、いろいろ変わってるなあ。