あさひやまどうぶつえん 白クマ塩ラーメン(180円)


GWを挟んでスッカリ忘れてたネタですが、日曜にラジオを聴いて思い出したので。
TBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』で紹介されていた「白熊ラーメン」(→楽天市場)について。
4月26日の回で、即席めん研究家の大山即席斎さんイチオシのお土産らしからぬ美味な逸品とのことで、よもや東京で見ることはなかろうと思ってたら、豈図らんや、買い物に行った吉祥寺カルディ(珈琲豆・輸入食材店)であっさり発見、即購入。さっそく食べてみた。
通常売られている袋めんの倍くらいの値段だから旨くて当たり前。とも思うが、澄んだスープには程よいコクがあり、インスタントとは思えない、真っ直ぐでコシの強いツルツル麺にスッカリやられてしまった。具無しだと寂しいので、セブンイレブンの味付玉子を入れてみました。
今週(5/24)の同番組では、アシスタントの中澤さんが品川の物産展で買い込んだこのラーメンを安住アナが生放送で作りながらオープニングトークという、午前中の番組らしからぬ展開。中澤さんはお気に召したみたいだけど、安住アナはソレほどでもなかった様子。この模様はポッドキャストで聴けるので物好きな人はどうぞ。
それを聞いてたらまた食べたくなって、カルディに行ったけどもう売ってなかった。代わりに同じシリーズの「黒クマ醤油ラーメン」があった。パッケージがモロに”熊出没注意”。またそのうちに店頭プチ北海道物産展を展開するだろうから、見つけたら是非買い込みたいと思います。