ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)テレビ観戦

あの手この手でテレビを見ようと試行錯誤しているのを傍から眺めてるほうが面白かった。テレビが見たいけど仕事が終わらないと帰れないジレンマもある。そして弊社は機材屋なのでモニターは売るほどあるがテレビチューナーは内蔵されていない。テレビアンテナも通ってない。さてそこで、ノートPCにテレビチューナーが内蔵されていることに思い当たった社員さんはクリップを伸ばして簡易アンテナを作り、アンテナ端子部に手で固定することで視聴に成功した。伝導体である自分の身体をもアンテナにしようという知恵と努力には頭が下がる思いだ。しかし滑稽であることも事実である。「えーと、仕事なにか手伝いましょうか?」「アンテナ持ってて。俺このままだと仕事でけへん」「・・・(そういう意味で聞いたんじゃないんだけどなあ)」
メシを食べて帰ってきたら解散命令が出た。9回裏に入ったあたりで会社を出て、駅に向かう途中で友達に電話したところでゲームセット。10-6で勝ったらしい。新宿3丁目の立ち飲み屋からは割れるような歓声が響いてきた。