渋さ知らズ@NHKライブビート公開録音

2日連チャンライブ。会社を定時に飛び出して地下鉄で一路渋谷へ。公園通りを一気に駆け上がってNHKについたはいいが、スタジオ入口が見つからず15分くらい迷う。警備員さんに教えてもらいアッサリ着いた。開始5分くらい前にNHKの人から前説を受ける。録音レベルの調整をするので思いっきり拍手して下さい、というのを聞いてスネークマンショーのコント(ボリューム調整)を思い出した。
時間通り19時スタート。ラジオ収録だけどちゃんとダンサー隊が入ってた。年末に脚を折った赤フン渡部さんも復活。ヨーロピアンスタイルでの演奏と事前にアナウンスがあったのだけど、MCによれば「ウィーアー 渋さ知らーズ オーーーーケストラーー 全裸。」ということらしい。これは聴いてのお楽しみ。
曲目はだいたいいつもどおりだが、中盤にやる「ヒコーキ」が2曲目くらいにきていた。『渋全』収録のはだいたいやったと思う。適度な緊張感があって年始に観たのより良かったような気がした。

◇放送日程:3月1日(水)23:20-24:20