新宿御苑前ランチ:旬麺しろ八/新宿区富久町18-5

今日から冬メニューの味噌ラーメンがでているとの記事を読んでさっそく行ってきた。12時台を外して行ったので満席でなくすぐに入れた。券売機を見ると、味噌ラーメンは試作版とあって580円。値段がヤケに安い。これを中盛にして(+50円)味玉(+100円)を足した。
しばし待っていよいよラーメン登場。黒いどんぶりが皿に載っている。熱いので気をつけるように注意を受けた。味噌スープは前回のより白っぽく見える。麺はいつもの平ちぢれ麺で、中盛なので丼にぎっしりという感じで麺が詰まっているのでぐるぐるかきまぜてほぐしておいた。前回の豚汁ラーメンとは違い、背脂の代わりにバターを溶かし込んだスープに仕立ててあるとのこと。でも云われないとバターの香りはわからないくらい。スープはこってり風だが味はしつこくなく、味噌でありがちなベタ甘な感じもない。具はサラダ春菊ともやしなど。最後まで麺がアツアツのままで美味しくいただけた。
試作版なので安くする代わりにお客さんに意見を聞いてるんですよ、と店主さんが話しかけてきた。何か足りないところは無いかと聞かれたのだけど、ここから何を足して引いたらいいのか思いつかなかった。気が利く回答ができなくて申し訳ない。試作からどういうふうに変わっていくのかが楽しみ。