新宿御苑前ランチ:レストラン・シェル/洋食/新宿1-16-10

がっつり食べたい日に行くことが多い店。日替わりにしようと思ってたのだがメニューを見て心変わり。ずっと気になっていた「イベリコ豚のポークステーキ」1650円也を注文してみたら、女店主?がイベリコ豚について説明してくれた。「脂身に甘みがあっておいしい」「塩こしょうだけで食べてみて、足りなければ醤油を少しだけかける」とのこと。程なくナイフとフォークと割り箸、ライスと味噌汁(洋食だけどスープじゃなく味噌汁なのです)が運ばれて、大皿に肉と温野菜が盛られて出てきた。デジカメの電池切れで写真が撮れなかったのだが、パッと見は焼肉定食のような薄切り肉の炒め物。ステーキ=一枚肉を想像してたので拍子抜けしたのだけど、来ちゃったものはしょうがないんで箸で食べました。ええ、確かにじんわり甘みのある豚肉でした。でももう一回食いたいかというと価格対効果の面から言って微妙なところである。ナイフとフォークは使わなかった。