新宿御苑前ランチ:こころむすび/居酒屋/新宿2-8-17

昨日の2丁目麻婆屋からの帰り道に見つけた新店。昼の定食は魚or肉定食が850円(ドリンク込)、おにぎり定食700円(ドリンク別)。魚系メニューは2種類、肉は1種類だったが、固定メニューか日替わりなのかは不明。おにぎりの具は選択可能だそうである。
私はお肉定食(手羽先の煮込み)にしたが、私以外のオーダーはみんな例外なく「魚定食のブリ」で統一されていた。え、なんで?ブリが格別に旨いのか、他メニューが地雷なのか?と不安になったが、杞憂を吹き飛ばす美味しい煮物だった。鶏の脂が染みた大根が特によかった。ランチというより酒の肴系の旨さでビールが欲しくなった。
手づかみで手羽先に食らいついているうちにご飯が余ってしまったので、お茶漬けセット100円を注文してみた。急須に入った出汁とお茶漬けの具(梅干・こんぶ・わさび)が出てきたので、適当な按配でご飯にのっけて、卓上の海苔とゴマをさっと振り、出汁をかければお茶漬けが完成。自分内定義では、お茶漬け=晩ご飯なので昼間っから食べてるのは不思議な感じがしたけど、きちんと食事を〆た感触があってこれはいいと思った。惜しむらくは値段の高さ。定食と合わせると950円になってしまうのでこれはちょっと痛い。サービスのドリンクとお茶漬け、どちらか選択制にしてくれたら有難いのだが。