新宿御苑前ランチ:東方一角/揚げ鶏の香味ソースかけ

東方一角/揚げ鶏の香味ソースかけ

東方一角 新宿区新宿1-3-8-B1
ぐるなび

ベトナム料理店「ミュン」の跡地に出来た中華料理店。店頭のメニュー見本で味が想像できて足が向かなかったのだけど、天気が悪くて遠出したくないのでここでいいやと。面倒くさくなるとハードルが低くなる。
定食は全て798円。麺もの・ご飯もの各々日替わりメニューあり。食後にドリンク一杯サービスあり。
揚げ鶏の香味ソースかけ定食(麻婆豆腐・ザーサイ・スープ・ライス付き)を注文。大ざっぱな千切りキャベツの上に揚げ鶏が並んでいる。・・・量大杉。鳥皮はパリッとしてたけど、肉はパサパサで喉を通らない。いやまいった。麻婆豆腐は薄赤いゆる〜いソースのやつ。最近はガッツリ濃い四川風ばっか食べてたので懐かしさすら感じる。あれ、目から汗が出てきたよママン。なんかもういろいろ面倒くさくなって、残ったご飯に麻婆豆腐と鶏とザーサイをブチ込んで一気にやっつけてオシマイにした。
Iさんは日替わりのエビ玉子チリソース炒めを注文。一口もらったけど、ぜんぜん辛さとか酸味がなくて、ただ甘い。チリソースとケチャップを間違えたのかな?・・・豚の角煮が気になるので、それだけ食べに行くかもだけど、余程のことがないとリピートはしなさそう。
外に出たら、お向かいのビル地下にあるバーがランチの看板を出していた。『クワトロエスプラス』というビアバー。いずれも700円で、北印風チキンカレーとかマトンのトマト煮とか書いてあった。涙で曇ってよく読めませんでした。そっちにしとけばよかった・・・