新宿御苑前ランチ:トロサバ定食/御苑 炉庵

東京都新宿区新宿2-9-20 間川ビル1F
食べログ

5月21日開店の炉辺焼き店。新宿御苑前駅1番出口から北上して、ココイチの手前あたり。高級そうな外見だけど定食メニューと値段が大書きしてあったので、蛮勇を奮って入店。
大きなカウンター席の真ん中には白い灰が敷き詰められた炉辺が設置され、串に刺された魚が炙られてる。定食メニューは魚オンリーで、焼き物の他、刺し身や煮付けもある。値段は850円均一で、刺し身定食だけ1000円。
私はトロサバ、IKさんはブリカマを注文。ほどなく運ばれてきたが、思ってたより大きい。おろしはポン酢がかかった状態でたっぷりついてきた。炙られてパリパリになった皮と、ほくほくに湯気をたてる白身のあいだの脂までウマイ!超満足!
ご飯と味噌汁はお代わりOKなので、配分に悩まず食べられるのがありがたい。塩加減も焼き加減もちょうど良かった。ご飯は炊きたてなのがポイント高い。
この近辺で魚定食が美味しいランチ店、新宿二丁目「安芸」花園通り「遊山亭」に加えて有力定番店になりそう。
【ランチ予告】6月30日(水) 「呉さんの厨房」ランチは 豚の角煮 です!