新宿三丁目ランチ:魚河岸ごはん 築地とときち/ハラス定食

東京都新宿区新宿3-6-13
公式ページ食べログ

土曜だし天気もいいので、三丁目まで足を伸ばしてみる。魚系の定食サンプルがガッツリ店頭に並んでいる店に入ってみた。私はハラス定食(700円)、IKさんはブリカマ定食(700円)を注文。
改めてメニューを見るとやはり魚ばかりがずらっと並んで壮観である。しかも安い。ランチでこれだけ迷って選べるというのは贅沢だ。土曜だというのにほぼ満席なのも納得。平日は行列が出来てるかもしれないと思った。

さて700円のハラス定食はというと、脂ノリノリの焼ハラスが3本ついてきた。200円高い特盛りだと倍は出てくるらしいので、質ではなく量で差別化しているというのが分かった。他に煮物と漬け物がついてきたので、価格的には妥当と思われる。ご飯と味噌汁はふつう。二丁目の「安芸」レベルなら行列してでも通いたいけど、そこまではいかないかな。
食べてしばらくしてから、甲殻類アレルギーの症状(吐き気と眩暈)が1時間くらい続いた。魚は一応大丈夫なはずなんだけど、はてさて原因は何だろう?鮮度に問題ありか、調理の際に何か交ざったか。自分的には「要注意レベル」。とりあえず生ものはやめておくことにする。