新宿御苑前ランチ:広島料理 安芸/新宿区新宿2-11-1

広島料理 安芸/目鯛塩焼定食

新宿二丁目郵便局の脇にある人気店。いつでもサラリーマンが行列している。ランチメニューは魚系の定食が何種類か。全て840円で、オプションで刺身をつけると1000円になる。他にも+100円で小鉢をつけたりできる。
今回頼んだのは目鯛塩焼定食。まず驚いたのが白いご飯がおいしいこと。定食が運ばれてきた瞬間に、ふわっとご飯の炊けた匂いが漂ってきたのだ。長年外食しててこんなこと今までなかったぞ!粘りの強い米は釜で炊いてるんだろうか、とにかくお代わりしないではいられないくらいに旨かった。味噌汁もダシをちゃんとひいて作ってる。そして目鯛の塩焼きが素晴らしかった!何年かぶりでこんな旨い塩焼き食べました。落涙寸前。皮パリパリで身はしっとりして甘いことといったら!これは並んででも食べたいわ。行列の理由が心底わかりました。またぜひ行きたいです。