もうやんカレー大忍具/西新宿

平日昼のカレーバイキングがすごいらしい、と聞いていたので行ってみた。開店10分前に着き、店の前に行くと「カレー煮込み中」という看板がかかっていた。店のずいぶん手前の歩道にまでカレーの匂いが漂っているので看板を見なくたってカレー作ってるのは誰にだって判る。その実直さが微笑ましいというか独特というか。コンビニで時間をつぶし、きっかり11時30分に入店。大きなお皿を手渡されてバイキングである旨の説明を受ける。
店のつきあたり奥にあるカウンターに並んだ保温ジャーと鍋から、きもち少なめに取り分ける。カレーは牛ホホ肉煮込みカレーと豚バラ肉煮込みカレーの2種類。このホホ肉の大きさがハンパ無い。小学生の握りこぶしくらいの肉がごろごろ。これだけでも結構腹に溜まる。欧風のカレーは油脂分が多いせいもあって、思ったほどたくさんは食べられなかったけど、肉食ったぜ〜という満足感があるのでぜんぜんオッケー。サラダやドリンクなどのサイドメニューもいろいろ。テイクアウト容器を買って、お弁当にすることもできる。こちらはサラリーマンに大人気。いやー、なんかいろんな意味で濃いお店でした。新宿御苑前から地下鉄で行けないこともないけど、時間的には難しいなあ。