免許証の更新と都庁観光

5年ぶりに免許更新。ゴールド免許なので、試験場まで行かずに都庁で更新手続してきた。受付がちょうど12時。それから書類書いて証紙買って写真撮って視力検査して、とベルトコンベア式にホイホイ進み、優良者講習を30分受けて、その場で新しい免許がもらえた。終わって時計を見ると12時45分。はやっ!昼休みだけで足りるじゃん。わざわざ公休使うこともなかったか?まあいいや。
ヒマなのでついでに展望台(無料)に登ってきた。天気はよかったけどガスっていて富士山は見えなかった。観光名所につきものの脱力土産(いやげもの)を見物して和む。東京鳥瞰図というポスターが売っていて、POPには「タモリ倶楽部で絶賛!」とか書いてあって笑った。欲しかったがA3サイズは品切れ中だった。
1Fに降りて東京都の物産店を覗いてみたら、あらためて東京都って広いんだなあと思った。新島のくさやを実家用土産に、青梅市の梅酒を自宅用に購入。島焼酎もたくさん売っていた。最も驚いたのが「硫黄島名産・一味とうがらし粉末」。粉末とは別に、小さな唐辛子の乾物が3つついていた。この唐辛子に関しては、現地へ出張に行った父から話を聞いている。面白半分に生のを齧ったら脂汗が出るくらい辛かったそうだ。使い道が思いつかなかったので買わなかったけど、辛いもの好きな方はぜひお試しいただきたい。つーかどうやって収穫して加工してるんだろう。民間人は居ないはずなのだが。裏書の原産地を見てくるんだった。まさか○○収集団と一緒に入島して収穫?(←不謹慎につき予めお詫び申し上げます。伏字については各自想像願います。質問不可)