新宿御苑前ランチ:さぬき屋/うどん/新宿1-30-12

曇天の土曜日、さてどこに行こうかと彷徨ってうどんやへ。土曜だから空いていたけど、お目当ての掻き揚げ丼は品切れ。あらら。ごはん物はかやくごはんも終了、いなりずしが一つだけあるというので、それとたぬきうどん。さぬきやの名に背かないコシの強いうどんと関西風の薄い汁がおいしい。いなりずしは五目いなりで、一つでも結構大きさがあったので十分足りた。一つだけだったので100円引いてくれて580円。おまけに細かいのを10円玉で出したら「ちょうど10円のお釣りが切れそうだったので神様に見えるよ」とか言われた。こっちは財布を軽くしたかっただけなのに。ものは言いようだなあ。接客業従事者として見習いたい。