麻婆屋 粧/麻婆豆腐専門店/新宿2-11-13

昨日配布していた新宿御苑前フリーペーパーに載っていた店。カウンターバーを昼間だけ借りてやっているらしい。なので店内は極めて狭く、キャパは10人くらい。私達が入った時点でほぼ満席。男性2人が狭いカウンター内で調理しているのがおままごとっぽくて微笑ましい。ごはんお代わりOK。定食は700円、麻婆大盛りは100円増し。辛いのがニガテな人向けの白麻婆豆腐もある。こちらは白湯のあんかけ煮風で、鶏肉が入っていた。
しかし味のほうはなかなか本格的で、四川風の山椒が効いた麻婆豆腐が供された。辛さはびびるほどでもないけど唐辛子が入っているのでそれなりに辛い。激辛タンメン中本の味噌タンメンが食べられる人なら大丈夫なくらい。同行のIさんは辛いのがニガテ(ミュンのタイカレーが食べられない)なので白麻婆を注文していたが、こちらの赤いのを試してもらったら「ぜんぜん食べられる」ということだった。次は麻婆麺を食べてみたい。メニュー写真からすると、坦々麺風のスープに麻婆が入ったもののようだ。