新宿御苑前ランチ:レストランシェル/新宿1-16-10

ここも満席で入れないことが多いけど、今日はたまたま空いていた。お得度の高い日替わり定食は、アジフライ+プチメンチカツ+チキンソテーカレー風味。これが一皿にドカンと盛られ、キャベツ千切りがついて850円。2品定食はよくあるけど3品というのはここしか見たこと無い。
そしてやはり謎なのが女店主の接客。私の如き婦女子に対しては万事適当な感じだけど、馴染みのリーマン連中には「あらァ〜〜いらっしゃ〜〜〜いぃ」となるのが傍目に見ていても可笑しくてたまらん。ロコツだと顔を顰めるか、いつまでも女だねェと微笑ましく捉えられるかで見る側の器量が問われているような気がするって大げさかしらん。
先日立ち読みした某カレー研究家氏の著作に、この店が匿名で出ていた。金髪の大御所シャンソン歌手氏が行きつけの、と書いてあって吃驚仰天。2丁目からも近いし、煮込み料理は美味しいので不思議ではないけど、お世辞にもキレイとはいえない内装からは光景が想像できない。あのお声で「タンシチューお願いネ」とかおっしゃるのだろうか。クラクラしてきた〜。