リトル・スパイス|ブラックカレー


場所は東急裏、吉祥寺春木屋の2F。カウンターのみ10席なので待ち覚悟だが回転は早い。今日は2回目。
骨付きの手羽元がごろっと3つ入っている。辛いのは唐辛子じゃなくて胡椒の味。ルーのベースに恐ろしい量の玉葱が入っていると思われるので、辛口とあってもそれほどの辛さではない。パクチー入りだけどあんまり気にならなかった。前回と同じくスパイス使いの妙技に唸らされる逸品。
春限定メニューのグリーンココナッツカレーが食べたかったけど、食材の具の最初に「香草」ってあったのでびびって頼めなかった。玉砕覚悟で臨むべきか。日和ってチキンクリームカレーにするかもしれないけど。
今日もBGMがソウル系。映画『永遠のモータウン』のサントラがかかっていた。カウンターの注意書きには「食べ終わった皿はカウンターに上げてね。トムより」と若かりし頃のトム・ジョーンズの写真が貼ってあるのが可笑しくてたまらないのだが、指差して笑ってもいいのか分からないので、一人黙ってトムの顔を眺めながら食べていた。