新宿御苑前ランチ:中国料理 新宿古月/乾し菜と豚肉の柔らか蒸し

中国料理 新宿古月  東京都新宿区新宿1-5-5-2F
公式ページ食べログ.com

古月のランチメニューHP更新復活記念。内容を以下引用。
引用ここから---- 新宿古月 今週のランチメニュー このテのをやるとホントに出ないんですが、今週は「乾菜扣肉(ガンツァイコウロウ、と読みます)」。早い話が、乾し菜と豚肉蒸しということなんですが、まあ、肉好きの人はだまされたと思って食べてください。ご飯が欲しくてたまらなくなりますので。それと、この乾し菜はうちの実家のばあさまが作ったということも付け加えておきます。
乾し菜と豚肉の柔らか蒸し / 四川正統マーラー豆腐 / 海鮮と卵のオイスターソース炒め / 鮮魚の塩味煮込み / 香港風焼き物どんぶり  でお待ちしております。----引用ここまで。

IKさんは四川正統マーラー豆腐と鮮魚の塩味煮込み、私は乾し菜と豚肉の柔らか蒸しと鮮魚の塩味煮込み。
乾し菜と謎のつぼみみたいな野菜がプチプチシャキシャキで、肉はトロトロでめっちゃ旨かった。ご飯が進むことこの上なしなのだが、夜は飲みがあるのでそこは頑張って控える。鮮魚はフリッターを白湯で煮た感じのもので、フクロダケなんかが入ってこちらも良かった。デザートは杏仁豆腐に桜の花の塩漬けと小倉あん入りの和風仕立て。今日も美味しかったです!!