新宿御苑前ランチ:中国料理 新宿古月/豚肉豚耳煮込・穴子フライ

中国料理 新宿古月
東京都新宿区新宿1-5-5-2F
公式ページ食べログ

フジロックから戻ってきて久々の御苑前ランチ。張り込んで美味しいものを食べようと「古月」に行きました。満席だったけど運良く入れ替わりで入れたのでラッキー。

今週のメニューは、1)豚バラと豚耳と緑豆の煮込み 2)四川正統マーラー豆腐 3)海鮮とたまごの塩味炒め 4)穴子のフライと茄子のピリ辛煮 5)緑豆冷麺(冷麺のみ単品1500円)。1品だと1000円、2品選んで1500円。
サラダと漬け物とスープ・ライスがついている。スープは季節の野菜(写真は冬瓜とトウモロコシ)が入ってくるのが嬉しい。運ばれてきた時に甘いコーンの香りがふわっと。うっとり。



食べたのは 1)豚バラと豚耳と緑豆の煮込み 4)穴子のフライと茄子のピリ辛煮。
豚バラ豚耳煮込みは塩味のタレでとろとろに煮込まれている。耳はかなり大きく切ってあり、コリコリ感が楽しめる。
穴子のフライに茄子のピリ辛煮を絡めて食べられるようにスプーンがついてくる。旬の穴子はフワフワで甘くておいしかった。
デザートは杏仁豆腐。スイカの果肉入りゼリーとバジルシード入り。スイカ単品だと味が淡いので、歯ごたえと酸味を出すためにバジルシードを入れたのだと推測。さすがです。
今日も最後まで完璧でした。ごちそうさまでした!