新宿御苑前ランチ:オリオール/新宿1丁目

オリオールのラップサンド

御苑の道沿いのテラス席があるカフェ。この店の売りはラップサンド。ラップの皮は緑色で、ほうれんそうか何かが練りこまれているらしい。中身は2種類で、カリフォルニアロールかタラモ。どちらも600円。タラモの中身は、焼いたタラの身、じゃがいもに明太子とマヨネーズを絡ませたもの。1個の長さは10センチくらいで、2個食べると結構おなかいっぱいになった。
おまけとして、サツマイモをスライスして揚げたチップスが数枚とフォーチュンクッキーが1個ついてきた。フォーチュンクッキーは中華系の店でもらうことがあるけど、洋食系では珍しい。クッキーの袋には「クッキーの中のおみくじで運試し!」と書いてあり、裏側には「おみくじが入ってなかったアナタは、占うまでもない強運の持ち主ってこと!おめでとう!」とあって引っくり返った。ここまで先回りされたら何も言えんがな。