近所でお花見

天気予報が外れて晴れたので、友人と待ち合わせて散歩に出た。楽しみにしていた阿佐ヶ谷住宅の桜は見事に満開。住宅内の広場の桜を眺めながら、朝買っておいたベーグルサンドを食べた。中身はクリームチーズ×サーモン、ゴーダチーズ×スモークチキン。ブレッドサンドはアボガド×サーモン×生野菜。デザートに香ばしいチョコレートケーキ。まだあまり人の居ない広場でのんびり食べてたら一時間くらい経っていた。写真を撮りながら川沿いに移動。
善福寺川に桜が咲いてると聞いてはいたが、予想を超える見事さ。人出はあるが、近所の人がちゃぶ台やイスを持ち出しているようなのんびりしたお花見で、呑めや騒げやという団体が居ないし、酒臭くもなく、散歩も快適。陽射しが暑いので、Tシャツ1枚で川辺を歩いて缶ビールを飲んだ。まるで初夏の陽気だ。やっと昼と夜の長さが同じ位になったばかりだというのに。阿佐ヶ谷住宅のほうに戻ってみると、広場もすっかりお花見モードで賑わっていた。
中野通りや新宿御苑にも行きたかったけど、くたくたに疲れてもしょうがないから、このくらいにしておこう。