新横浜ズーラシアとラーメン博物館

(1)よこはま動物園 ズーラシア
ズーラシアについて
世界三大珍獣オカピ(ウマみたいだけどキリンの仲間)がマスコットキャラクターの動物園。公共施設なので入場料が安い(大人600円)。元の生態に近い形での行動展示を行なっている施設が多く、数年前には海洋堂から食玩ズーラシアシリーズフィギュアとしてそのユニークな展示形態が描かれていた。
見学にあたっては、公式サイトで予習するか、入場前にパンフ(500円)を購入して主な見所を抑えておくと効率が良い。大型動物展示は深い堀を隔てて対面することになり、動物個体からは相当距離が生じるので、表情をじっくり観察したいのであればレンタル双眼鏡(デポジットで1000円払って返却時800円戻る)を利用すると良い。裏ワザとして、双眼鏡の覗く部分にデジカメのレンズを上手くあてがうと超望遠で撮影できる。(口径の小さいデジカメのみ有効)
■動物展示で印象深かったもの

  • ホッキョクグマ ・・・長細いプールの側面がガラスだかアクリルになっていて、クマが泳ぐところが観察できる。馬鹿でかい切り株をおもちゃにして、いつまでも水中で飽きずに遊んでいるのが愛らしい。
  • オカピ ・・・アンニュイな流し目と締まった尻がセクシー。
  • ニジキジ ・・・日本のキジも派手だがコイツには負ける。
  • ドゥクラングール ・・・穏やかなツラがまえ。ベジタリアンなサルの仲間。
  • ライオン ・・・ぐったりゴロゴロしていた。まだ春先なのに。
  • ヤブイヌ ・・・地味すぎて写真撮るの忘れた。

(2)新横浜ラーメン博物館
試食用の少量メニューばかり食べてみたが、全店制覇には到底届かず。3杯のみ。

  • 和歌山 井出商店 ・・・豚骨醤油スープ。こってりだけどしつこくない。
  • 札幌 けやき(欅) ・・・変わった味噌ラーメン。不思議な味がした。いまいちピンとこない。
  • 山形赤湯 からみそラーメン 龍上海本店 ・・・ちょい脂がきつかったけど旨かった。

内装がやりすぎじゃないかと思うくらい昭和風なのはちょいと面白かった。他のフード系テーマパーク(台場・池袋など)ではここまで徹底的にやってないし。看板のネーミングなんかもただつけたというのではなさそうで(雀荘「ドサ健」とか)少しあざとい感じがしなくもないけど、いちいち考えてやってるんだなあというのは分かった。