新宿御苑前ランチ:グリルサンドカフェ/新宿2丁目4付近

グリルサンドカフェ/ベーグル

天気が良いのでテイクアウトランチ。書店「模索舎」の隣りにあるホットサンド専門店に行ってみた。どこの出身か分からない白人のおじさんが接客をしている。店内にはもう一人いるみたいだが、何語で会話してるのかさっぱり分からなかった。
私はベーグルにチーズとトマトのサンド(250円)、Iさんは豪快に攻めてステーキサンド(320円)。フードを2品買うとドリンクをくれるというので、他にクルミバナナマフィン(200円)とクスクスサラダ(150円)を買ってみた。ドリンクはサングリアとかコーラクラシックのようなアヤシイ系だが、タダなので文句言っちゃあバチが当たる。
ドリンク置き場の脇に見たこともないナゾの設備があった。大きなボウルに陶器の塔が聳えていて、てっぺんからチョコレートの泉がコンコンと湧き出でている。ボウルには溶けたチョコレートがなみなみ溜まっているが、不思議に溢れることがない。そばにフィンガービスケットが置いてあり、勝手につけて食えということらしい。我々は鼻息も荒く、手をべたべたにしながらチョコレートつけ放題サービスを満喫した。興奮のあまり、写真を撮るのをすっかり忘れていたのが今になって悔やまれる。
ベーグルは直径15センチくらい。いわゆるベーグルというよりもホットサンドやパニーニに近い。そこそこに弾力もあって、値段の割にはずいぶん食べでがある。これだけでお腹一杯になってしまい、マフィンは持ち帰った。クスクスサラダはクスクスがずいぶん柔らかかったが、味付けは酢のようなさっぱり系で美味しかった。
いやー、こんなところにこんな面白い店があるとは。つぶれないようにせっせと通おうと思った。