新宿御苑前ランチ:風来居/ラーメン/西新宿7丁目

天気が良いので遠出してみる。地下鉄を新宿で降りて小田急ハルクから地上に出て、小滝橋通りを目指して歩く。少し迷ったが無事に「風来居」に辿り着いた。運良く席も空いていたし、限定の塩ラーメンもあった。初めてなので張り込んで「とろ肉ちゃーしゅー入り塩ラーメン」にした。1000円。味噌も選べるらしい。山頭火系と聞いていたので想像してたのと違って、とろ肉はゼラチン質がたっぷりついた豚肉だった。角煮のしょっぱいのをスライスしたような感じ。塩ラーメンはスープが白濁したもので、確かに山頭火に似ているが、こちらのほうがコクが強くてもったりした印象がある。うーん濃いわあ。こういう塩は久々に食べた。スープ全飲みしたら少々もたれました。年のせいかしら。あとなぜか、周りの人は全員「たまごかけごはん」を食べていた。えーなにそれ。ちゃんとメニュー見ればよかった。