エチオピア高田馬場店/新宿区西早稲田3-28-1

http://www.ethiopia-curry.com/
ノドの奥が痛くて風邪を引いたかもしれない。まずは葛根湯を飲み、体力増強のためカレーを食べる。或る時期まで「カレーは薬だから風邪にも効く」と思い込んでいたのだけど、調べたら風邪じゃなくて胃腸に効く系の漢方薬だった。身体を暖めるので効果がないわけじゃないけど、補助食品でしかなかったということで。お粗末。
チキンカリーの10倍、ご飯少な目。日によって、とても辛く感じる時と物足りない時がある。相手はプロなわけだし、こちらの体調のせいなのだろうか。と毎回不思議に思う。
 
隠れた名物、豆サラダ。ヒヨコ豆とレンズ豆、ツナとコーンと玉ねぎをマヨネーズで和え、仕上げにあさつきと黒コショウを振ってある。カレーの箸休め(スプーンだろという突っ込みはナシで)に最高の組み合わせ。

カレーの付け合せといえば、ピクルスなんかもよろしゅうございます。個人的なことを勝手に言わせて貰うと、福神漬けとラッキョウが苦手なんだけど、どこでも置いてあるってことは、みんな好きなんだろうな。いったいどこのどいつが決めたんだろうか。そういう決め付けは良くないと思うぞー。あと納豆とおでんとトンカツとチャーシューにカラシつけるのやめれ(話がズレたのでこの辺でおしまい)。