昭和臭物件について

今月末で取り壊し予定の阿佐ヶ谷住宅は、なぜか延び延びになっているらしい。
中野駅南口の五差路にある「光座」が来月取り壊しになるんだった。これも撮りにいかなければ。


この辺りの一戸建てでルームシェアしてたことがあって、行き帰りに毎日見ていたので何とはなしに思い入れがある。元は3本立てのポルノ映画館だったそうだが、最近では演劇や自主制作映画の興行に使われていた。映画館の内部を見たいがために、友達と興味のない映画を見に行ったりもした。ロビーには時代錯誤なホコリだらけの装飾照明がぶらさがっていて、イスなんかビニール張りでそれはひどいもんだったけど、予想以上のボロさに「いやーひでえなあ」と言いつつニコニコしてた自分がいた。これは変態と言われてもしょうがない。
同じ建物に入っていたジムの絵看板もイイ味出してたけど、それも既に無い。佐世保バーガーは阿佐ヶ谷に移転するそうだ。ここでバーガーをテイクアウトして、シェアメイトと一緒にくだらないテレビ見ながら食べたりした。そういう思い出のお店が無くなるのはただただ悲しいなあと。