新宿御苑前ランチ:ラ・ボエム/イタリアン/新宿1-1-7

ラ・ボエム/アマットリアーナ

2年ぶりに東京で積雪が観測された日。いつもより少しだけ早い時間に職場を出て、店に入ると灯油ストーブが赤々と燃えていた。ううありがたや。店員さんが「いらっしゃいませ〜。寒かったでしょう。2F席のほうが暖かいですから、そちらにどうぞ。」と案内してくれた。おおっ、プロの仕事やなあ。すばらしい。2F席は初めてなのでちょっとドキドキ。螺旋階段を上がって個室に落ち着く。真っ赤な皮張りのソファーと壁にかけられた鏡、仕切りはシフォン素材のカーテンと乙女チックな内装に度肝を抜かれた。
オーダーはいつも通りのパスタ単品+Aセット(350円)。パスタはアマトリッチアーナ800円。トマトソースにベーコンと唐辛子が入ったもの。アラビアータとはまた違うのかしら。Iさんチョイスはメランツァーノ600円。トマトソースに茄子と挽肉が入ったもの。そうだよねえ、こんな雪の日は赤いものが食べたくなるよ。セット内容は、食前酒・サラダ・スープ・ガーリックバゲット・ドリンク。まずは食前酒代わりにいただいたグアバジュースで咽喉を潤し、サラダをつまむ。程無くしてスープとバゲットが出てくる。しばらく置いてパスタ登場。パルメザンチーズは卓上にボトル備え付けなので、気の済むまで振りかけてからいっただっきまーす。味のほうは特筆すべきことはなかったりするので、とりあえず素敵なアールデコ風内装をご覧下さい(なんだそれ)。