新宿御苑前ランチ:随園別館/新宿区新宿2-7-4

随園別館/500円弁当

御苑大木戸門外の芝生で花見がてらランチ。昨日もパペラで食い過ぎだっつーに、ガッツリ系弁当をチョイスしてしまった。たっぷりライス+中華系炒め物2品で500円。コストパフォーマンスに優れていることは言うまでもないが、味のほうもよくあるチェーン系中華ではなく香辛料ガッツリの中華料理でクセの強い味。
日替わり弁当のお菜は「黒酢あんかけ肉団子」「セロリと牛肉の塩味炒め」。パックにぎっしり詰まっていて食べても食べてもなくならない。そしてご飯に添えられた味付玉子が謎に旨い。これは紹興酒に漬けてるんだろうか。八角の香りもするので、好き嫌いが分かれそうな味ではある。
ところで正しい店名は「随園別館」でいいんだろうか。「隋園別館」という表記も多いんだけど、公式ページは「随園別館」なので、それに合わせることにする。
ちなみにイートインの定食もかなり量が多い。前に食べたのは

  • 北京定食A:量多い。ワンタンメン小、砂肝チャーハン、羊肉の串焼き、杏仁豆腐
  • 唐揚げ定食:量多い。スープ濃すぎて完食できず。
  • 小龍包定食:量は普通。肉汁たっぷりのアツアツが蒸篭で出て来る。

ところで肝心の桜はまだ2分咲きくらいだった。門外のピンクの桜とモクレンは満開。お天気の許す限りは外でランチしたい気分だ。