新宿御苑前ランチ:鮨・創作料理 あゆたて/本かつお丼

東京都新宿区新宿1丁目29-7 廣瀬ビル1F
公式サイトぐるなび食べログ

諸事情(後述)により「しろ八」に行けなかったので、「本かつお丼」の看板に釣られて近所の寿司店に適当に入ってみた。調べてみたら3年前に一度利用している。
日替わりランチの「本かつお丼+かきたま汁 850円」をオーダー。
カツオだからタタキだと思い込んでたら、出てきたのは普通のお刺身だったのでちょっとガッカリ。思い込みは良くないですね。
薬味の量もお茶もたっぷりでよろしゅうございました。
ただ、ランチ時喫煙可なのがちょっとアレです。

      • -

さて「しろ八」に行けなかった理由について。梅塩つけ麺を食べに行くつもりで靖国通りを渡ると、大東京信用組合とタナカモーターズの間の路地に警察が黄色いテープを貼って通行止めにしており、1Fテナントのファッションブティック店に警察官が出入りしているのが見えた。
おまわりさんに「ラーメン屋さんに行きたいから通してくれ」と言ってみたけどさすがにダメだった(当たり前だ)。でもみんなあそこに行きたいっていうんで、裏から回ってもらってるんですよね、と教えてくれた。同好の士は意外に多いらしいぞ。
封鎖された反対側を見ていると「しろ八」から店主のおじさんが出てきて、警官とやりとりのあげくに黄色いテープを店の手前に直させていた。そりゃこんなことで営業できなかったら仕込が無駄になって商売上がったりだもんなあ。
路地の向こう側に居た数人が「しろ八」に入っていったのが見えたので、今日食べるのは諦めて、別な店を物色しにその場を離れた。あとはどうなったのか分からない。
ストリートビューで見てみると「しろ八」のすぐ先に「西富久町再開発ナントカ事務所」という看板が見える。あの辺りは古ぼけた建物が多いと思ってたけど、そうなったら「しろ八」もなくなっちゃうんだろうか。と心配になってきた。