新宿御苑前ランチ:広島つけ麺 ぶちうま/新宿区新宿1-15-4

昨日テレビで広島つけ麺の特集をやっていたそうで、それに感化されてIさんからのリクエスト。広島は遠くていけないけど、新宿でも食べられる。メニューはつけ麺一種類のみで、麺の量+つけ汁の辛さでオーダーする方式。前回同様、麺1.5玉+辛さ20でオーダーする。食べ進むうちに「四川山椒・お酢を入れてもおいしい」という張り紙に気づいた。四川山椒といえば、激辛系麻婆豆腐に必ず入っている花椒のことだろう。さっそくお願いすると、やはり予想通りにピンク色の粒が入ったミルを渡された。それを見ながらIさんに解説をしていると、店主のお兄さんが補足を入れてくれた。「もともと広島つけ麺は四川出身の人が考えたものなので、相性がいいと思ったんですよ。」なるほど〜。期待にたがわぬ辛さでしびれながら美味しくいただきました。