新宿御苑前ランチ:緑の豆/コーヒー店/新宿1-17-16

緑の豆/生ハムサンドイッチ

今日はメーカー研修で人手が足りないので、ランチは速攻で済まさないといけない。ちょうどコーヒー豆が切れてたので、それを買うついでにサンドイッチでも食べようと「緑の豆」へ。
豆を買いたいのだけど自分の好みが分からず、どれを選べば良いのか分からない。正直に申告して店員さんにオススメを教えてもらう。マンデリンを一番深炒りで、100グラム400円。注文してから焙煎するので時間を確認したら、5分くらいで出来るとのこと。そんなに早いんだ。
ついでにイートインのサンドイッチを注文。ドリンク(コーヒーまたはカフェオレ)とのセットで600円。プラスでスイーツのブラウニー280円も購入。サンドイッチは白いバゲットに生ハムとチーズと謎の野菜(スギナのような細い葉っぱの野菜)入り。ブラウニーはチョコ味のパウンドケーキ。ガトーショコラと言っても通用しそうなしっとり感で、ずっしり重い。くるみが入ってる。カフェオレはいつものごとく香ばしくて後味スッキリ。自分で作ってもこうはいかないんだよなあ。何が違うんだろう。うーん。
退勤する時にカバンを持ち上げたら、ふわっとコーヒーの香りがした。あわてて確かめると豆の袋はぴっちり真空包装されている。それだけ香りの立ちが強いってことなのかしら。カバンに顔を突っ込んでクンクンしてたので傍目にアヤシイ人だったかも。明日のコーヒーが楽しみだ。願わくば好みの味でありますように。