らーめん家一歩/杉並区成田西3-17-10

去年教えてもらってようやく行けた。長期休業から復活したのを知って行ってみると「本日売り切れ」だったり。自家製麺が終了しだい閉店してしまうのでタイミングが難しい。どこの駅からも遠いのもハードルが高い。
売り物は博多とんこつラーメンで、他にチャーハンも旨いらしい。最初なので、ラーメン+餃子3ケを注文した。とんこつはクセのないスープ。渋谷の唐そばに近いかな。量も味も、博多の屋台で食べたのと遜色ない。酒飲んだ後に食べたら尚旨かろうと思った。餃子もおいしかった。次は納豆チャーハンを試してみたい。
場所は五日市街道沿い。関東バス五日市街道営業所よりも荻窪寄りで、善福寺川緑地公園の南端あたり。いにしえの武蔵野の名残りか、街路樹のケヤキがありえない太さだった。街道沿いは延々と住宅街で高い建物がほとんどないせいか、空が広くて田舎の農道っぽいので自転車でカッ飛ばすと爽快だ。日が高いうちはいいけど、夜間の女子一人歩きは正直オススメできない。