広東料理 潮州/杉並区成田東5-42-10-104

南阿佐ヶ谷駅近辺は餃子の店が充実している。青梅街道沿いの新高円寺側には鉄鍋餃子の「なかよし」、荻窪側には「スター餃子」、中杉通りには「鍋屋」。他に2軒、看板を出してる店があって「潮州」はそのうちの未訪の1軒。一人で行っても食える量はたかが知れてるしというので、誰かと行く機会を窺っていた。
18時に覗いてみると既に満席で(日曜の夜なのに!)待ちが2人。こりゃアカンわとパールセンターで買い物して帰りがてら見に行くと、カウンターがちょうど空いていたので思い切って入店。あわてて友達に電話して、しばし一人でビールを飲む。麻辣豆腐というのがあったので、辛いもの好きなんで注文。すると「お連れの方が来てから出しましょうか?」と聞いてくれる。ああ、別にお構いなく大丈夫ですよと応えてザーサイをつまんでいると友達が来た。やあやあとビールを勧めて、本日の目的である餃子を頼んだあたりでさっきの麻辣豆腐を出してくれた。カウンター内はてんてこまいの忙しさなのに気を遣わせて申し訳ない。餃子は水餃子と焼き餃子、他にニラ餃子がある。食べ比べた結果、我々の中では焼き系のほうが好みということになったので、ニラ餃子の焼いたほうも追加で注文。「メラ・メラ」の替え歌で「ニラ・ニラ」というのを思いついた。♪ニラ・ニラニラ ニラ・ニラニラ (こっから2度のハモリで)ニラ・ニラニラ ワォー!! 餃子を食べたら 俺の心はもーえたー 毎日毎晩 ニラ・ニラニラ オーノノノノオー 口を近づけないでー オーノノノノオー 俺は死にそうだあー プリープリー プリーハズアベイベー プリープリー プリーハズアベイベー ニラ・ニラニラ ・・・以下略。高菜炒飯もパラッパラでおいしかったです。また行きたいです。