新宿御苑前ランチ:ひるがお/ラーメン/新宿1-32-4

ひるがお/塩つけ麺中盛

最近いつ行っても行列でなかなか行けなかったけど、待ち2人だったので今日は並ぶことにした。毎回ラーメンばかりだったが趣向を変えてつけ麺を注文する。炙りチャーシュー塩つけ麺中盛(たしか900円)。平べったいが噛み応えのある麺を、香ばしい塩つけ汁につけて啜りこむ。いろんなダシの味がわっと口の中に広がる瞬間がたまらない。ひるがおの醤油も旨いけど、やっぱ塩が最高です。供される直前に炭火で炙ったチャーシューの香ばしいことといったら。麺をあつもりにしたので、最後までつけ汁が熱いままで身体もすっかり温まった。最後にスープ割りにしてもらい、汁まで完食。ごちそうさまでした。