新宿御苑前ランチ:パペラ/インドカレー/新宿2丁目

パペラ/豆カレー弁当

天気が良いのでテイクアウトランチ。交差点角のパペラ入口で売り子さんからカレー弁当500円を買う。種類はエビカレーと豆カレー。アレルギーにつきエビはダメなので豆にする。これだけでは足りないと思い、ハーフナン150円も追加。ナンは2Fの店から焼きたてを出してくれた。
ドリンク調達のため自販機を探す。世の中の自販機には2種類あって、一つは定価販売の自販機。もうひとつは裏通りの駐車場入口にひっそりと佇む「全品百円」とか大書きしてある自販機だ。未知のドリンクを試したり、冒険したくなければ定番のドリンクを20円引で買うというのが好きなのだ。これが決まって買いたい時には見つからず、どうでもいい時は街中に溢れている(ような気がする)。そんなのを探してうろつく間に、いつもより遠出になってしまった。
花園東公園に落ち着いて弁当を開ける。容器の左半分にカレー、右半分にスパイスライスが入っている。ライスの上には野菜の掻き揚げが乗っていた。価格の割にはボリューム多いかも。追加で買ったナンは余計だったかな、と紙袋を開けると、4つに折りたたんだ大きなナンが現れた。ハーフで頼んだハズだけど!?明らかにカレーとのバランスが悪いです。私が悪うございました。カレーは店で出してるのと同じで、スパイスが効いた本格インドカレーで満足でした。次からはナンは買わないことにしよう。おいしいんだけど満腹になって午後の仕事に差し支えるから。