新宿御苑前ランチ:随園別館/中華/新宿2丁目

土曜日なので空いてる店は少ない。どうすべかな〜と2丁目方面へフラフラ。お目当ての店が閉まっていたので(後述)、随園別館で日替わり弁当(500円)を買う。10分くらい待たされてようやくゲット。平日だとレジ前にどっさり積んであるのだけど、土曜は客足が少ないので待たないと買えないらしい。知らんかった。
1丁目のタリーズでコーヒーを買って、テラス席で弁当を食べる。今日の日替わりは「豚肉とキャベツの炒め物」「茄子と牛肉の味噌炒め」。これがプラパックにぎっしり詰まっている。別なパックにご飯と煮卵・ザーサイがついて500円。安い。ボリュームも文句なし。オカズもご飯も出来立てアツアツだったので、待った甲斐があった。煮卵も八角だか何だかの香りがついていて美味しい。コストパフォーマンスではピカイチだけど確実に太りそうだし、繁盛してるので潰れる心配も無いので程々に利用したい。
【最近の閉店・新店】
1.新宿2丁目、模索舎の隣りにあった「グルメサンドカフェ」がなくなっていた。どっしり重いマフィンとホットサンドが旨かった。店主が国籍不明で、フードを買うとドリンクサービスとか、チョコつけ放題のクラッカーサービスとか、謎なサービスが多くて好きだったんだけど。残念です。→4月12日の記事
2.新宿2丁目、新宿通り沿いの「パスタキューブ」が先月閉店。いつ見ても女性客で一杯だったし、周りに似たような店もないので、失くなって困ってる人は多いのかもしれない。そういう人はどこに行くんだろう?ボエムとか?
3.新宿2丁目、新宿通り沿いの「グリーンオニオン」がランチタイム営業を止めたみたい。スパイスからきちんと作ってたカレーで、特にキーマが好きでした。もっと行けばよかった(泣)。
4.ラーメン新店情報。四谷若葉町の有名店「ピヤシリ」が御苑前に移転して再開予定。10/21開店とのこと。ソースは『ぶぅログのーと』様。ランチのついでに現地確認しに行こうっと。