新宿御苑前ランチ:ラ・トック/新宿1丁目

ラ・トック/仔羊の煮込み

フランス家庭料理の店。今日のメインは仔羊の煮込み。前菜はベーコンとほうれん草のキッシュ。出てくるまで時間はかかったけど、出来立てで生地がサクサクしてとても美味しかった。
食事をしていたら、私たちのテーブルの脇に立ててあったチェストとステンドグラスランプが「ガシャン」と突然倒れてきた。店にいる人が全てこちらを向くくらい大きな音がしたのだが、驚いたのが店の人が助けてくれなかったこと。接客担当の小母さんはただ見てるだけ。おいおい。気がついた厨房の小父さんが慌てて出てくれた。小母さんは「あーびっくりした、何かと思ったわ」とか言ってるだけで詫びる様子もなかった。ちょっとどうかと思う。
よって今後は「豚の香草揚げ」が日替わりで出てる時以外は行かないことにする。