鍋パーティ@高円寺

有志によるクリスマス休暇独りぼっち救済計画を発動し、Iさん宅にて鍋パーチーを開催した。課題は「豆乳鍋」。無調整豆乳を鍋で煮て生湯葉を取り、その後だし汁と野菜を投入して鍋にするという段取りである。
レシピ通りにやれば良かったのに「豆乳1リットル全部入れていいんじゃね?」などとのっけから無責任なことを言ったばっかりにエライことになった。湯葉がちっともできないのである。5分くらい熱すると、ようやく薄ーい膜が出来るので、それをフォークで掬い取って醤油をつけて食うというのを1時間くらい続けたが、らちが明かないのと人が増えたので、シビレを切らして強制的にだし汁と野菜を投入して鍋開始。野菜を煮て食ってだし汁足して野菜入れて煮て食って、うどん入れて煮て食っておじや作って食って無事に鍋終了。酒はビール・ワイン・日本酒・泡盛など。音楽はラテンから浪曲まで、何もかもチャンポンで楽しい一夜だった。つぶれた人を送ってから帰宅。午前2時になっていた。

豆乳鍋レシピ・4〜6人分
【材料】

  • スープ>豆乳(無調整)1リットル/だし汁:昆布だし+酒+みりん 1リットル
  • 野菜その他>白菜 4分の1玉/ほうれん草 1把/きのこ類と豚肉 好きなだけ/豆腐または厚揚げ 1丁
  • 味を変える>キムチの素
  • 炭水化物>うどん2玉またはご飯を適当に/生卵 1〜2コ

【作り方】

  • ダシ汁はあらかじめ鍋でまとめて作っておく。
  • 土鍋に豆乳を500cc入れて、中火で熱する。
  • 湯葉ができたら、引き上げてわさびしょうゆをつけて食べる。
  • いいかげんなところで、熱したダシ汁を豆乳と同量くらい鍋に入れて具を入れる。
  • 煮えたところで食べる。汁が足りなくなったら豆乳とダシ汁を1:1で継ぎ足す。
  • 〆にうどんかご飯を入れて、生卵をかけ回して火を止めて、フタをして蒸す。
  • 食べ終わった鍋は、冷ましてから水につけておきましょう。

【補足】

  • 無調整豆乳でないと湯葉ができないので注意。
  • コクが足りなければ、ダシ汁にマギーブイヨン1ケを足す。
  • 塩気が足りなければ「塩こんぶ」を入れると良い。
  • つけ汁や薬味はなくてもいいけど、物足りなければ醤油やコチュジャンをつける。
  • 飽きたら「キムチの素」を入れてみよう。
  • 大根を千六本で入れてもおいしい。