新宿御苑前ランチ:福みみ堂/ハーフセット

福みみ堂/ハーフセット

東京都新宿区新宿1-14-5
ぐるなび - レストラン予約と宴会・グルメ情報 検索サイト

四川風の辛い麻婆豆腐が売りの店。他にも担々麺・酸辣湯麺と辛いメニューが多い。ランチでは限定になるが、鳥唐や角煮のような辛くない定食も食べられる。
ハーフセット(900円)はどちらもハーフサイズの麻婆豆腐丼+麺モノ(担々麺・酸辣湯麺どちらか)。Iさんは酸辣湯麺、私は坦々麺を選択。麻婆豆腐の辛さは5段階、担々麺は辛いのとそうでないのと2種類から選べるとのこと。
酸辣湯麺ってスッパ辛いんだよねえ?と恐る恐るスープをいただいたら、しいたけのダシが効いた優しい味だった。それにラー油が少し入ってて、掻きたま汁になっている。坦々麺はゴマがっつりの正統派。具はチンゲンサイと角煮が乗っている。コクには少し欠けるけど、まあふつうに美味しい。
麻婆豆腐はいちばん辛いのでお願いした。唐辛子と山椒で口がピリピリするけど、味噌のコクもあって美味しい。