深大湯@調布市

三鷹天命反転住宅ショートステイ5日目。今日は私以外に誰も居ないので、掃除機をかけてから銭湯に出かけた。
東八道路を野崎交差点から南下して右側にあるビル銭湯、深大湯へ。
ビル銭湯といえば通常は地下ないしは1Fが銭湯で上階がマンションという作りが一般的だが、ここは最上階が銭湯で、あまつさえ屋上が露天風呂で、天候にもよるが富士山が拝めるという他に無い特色がある。
前回利用した時は男風呂が富士山方面だったが、今回は女風呂がそちらの方角に向いていた。定期的に入れ替えるのは千代乃湯と同様。露天風呂以外には薬湯やジェット風呂も完備している。
これが通常の銭湯価格(450円)で利用できるのは実に嬉しい。昼間っから露天風呂入って、ビール飲んでプラプラ散歩なんてことをやってると、大人になって本当に良かったなあ、と毎度ながらしみじみ思う。しかしいつもとやってることが変わらないな。せっかくショートステイしてるのに。