らーめん文蔵@三鷹市

東京都三鷹市下連雀3-22-6
ラーメンデータベース

三鷹駅南口から徒歩5分程度。休日の昼時には30人くらい並んでいることもザラにある人気店である。昼時しか営業していないので尚更ハードルが高い。珍しく行列がなかったので慌てて自転車を置いて入店。
前回はつけ麺だったので今回はラーメン。得ラーメン850円(チャーシュー二枚・味玉・メンマ増量)。
たぶん魚+動物系ダシの合わせスープだと思うんだけど、魚ダシがとにかく濃い!小滝橋通りの「もちもちの木」を思い出した。濃いんだけど味はよくまとまってる感じが似てる。このスープと合わせて食べる柔らかい豚バラチャーシューがたまりません!
麺のタイプはあまり好きではないんだけど、スープとチャーシューだけでも食べたくてまた行ってしまいそう。
本当は東八道路「らーめん小国」で味噌ラーメンを食べるつもりで家を出たんだけど、まあどっちにしても汗ダクダクになったのには変わりないので結果オーライ。それにしても蒸し暑い!