新宿二丁目太宗寺盆踊り大会2日目


昨日も行ったけど今日はIKさん&お連れさんが一緒。さっそくビールでカンパイして、しばらく踊りの輪を眺めていると、やけに踊りが上手い、白い浴衣姿の男性が目に付いた。
もしやあの(2006年の記事)ダンスマスター再来か?と思ったけど別人らしい。しかし身のこなしや手振りの流麗さがハンパない。日舞とかやってる人なのかしら?と仲間内で盛り上がって注目していた。
動画はこちら。「チャンチキおけさ」「きよしのズンドコ節」

IKさんのお連れさんが直接話してみたところ、日舞やったことないし唯の素人ですよとのこと。いやいやそれでも浴衣の着こなしも踊りも凄いんですけど。彼の後ろについて見よう見真似で踊り始める人が多かったことからも周囲の注目度が高かったことが分かる。
私たちの中では「2代目ダンスマスター」と認定いたしました。明日もいらっしゃるといいなあ。